よくあるご質問

購買システムについて、よくいただく質問をご紹介します。

Q : (共通)担当者が変わりました。 / 登録されているメールアドレスを変更したいです。
A :
変更したい情報によって変更方法が異なります。以下をご参照ください。
※購買ヘルプデスクでは、変更依頼は承っておりません。

  • ■契約ご担当者様の情報を変更したい場合
     契約ご担当者様の変更は、資材の購買システムにて行うことができます。
     操作手順は以下マニュアルをご覧ください。
     ※資材の購買システムのご利用がない場合や、お急ぎの場合は、弊社契約担当者へ変更依頼のご連絡をお願いします。

  •     ご担当者様・会社情報変更手順マニュアル

     変更操作後は、弊社契約担当者による変更内容の確認・受付操作のあと、正式に変更内容がシステムに反映されます。
     システムに反映後、仮パスワードをお知らせするメールが送付されます。
     仮パスワードを利用してシステムにログイン後、新しいパスワードを設定し、システムをご利用ください。


  • ■入金ご担当者様(支払窓口ご担当者様)の情報を変更したい場合
     購買システムより自動送信されます、「 検収明細 」送付のお知らせのメールにて窓口をご案内しております。
     メール内の「お問合せ先」をご参照ください。
  • Q : (共通)見積入力手順を教えてください。
    A :

    見積入力手順は、操作マニュアルをご確認ください。
     (資材) 操作マニュアルはこちら
     (原材料)操作マニュアルはこちら

    Q : (資材システム)ログインできません。 / パスワードの初期化ができません。
    A :
    お困りの事象に合わせて、以下ご対応をお願い致します。

  • ■パスワードが不明、お忘れの場合(資材システム)
      パスワードの初期化を実施し、ログインしてください。

  •   <パスワード初期化手順>
      ①ログイン画面でメールアドレス欄のみ入力後、「パスワード初期化」をクリック
      ②約10分程度で仮パスワードのメールが届きますので、
       ログイン画面で、メールアドレスと仮パスワードを入力して「ログイン」をクリック
      ③仮パスワードでログインいただくとパスワード変更の画面となり、新しいパスワードを設定いただきます。
       次回より新しく設定いただいたパスワードでログインしてください。

      ※旧パスワード欄には、仮パスワードを設定してください。
      ※ログインに失敗する場合、仮パスワードを正しく入力できていない可能性があります。
       メール本文に記載の仮パスワードをコピー後、一度メモ帳等に貼り付け、
       正しくコピーされているか確認の上、パスワード欄に設定してください。
      ※仮パスワードの有効期限は、発行後24時間となります。
       有効期限が切れた場合は、改めて①の手順から、仮パスワードを発行してください。


  • ■【ログイン認証に失敗しました。】のエラーとなる場合
      購買システムに登録済みのメールアドレスと、パスワードの組み合わせが誤っている場合に発生するエラーです。
      今一度、ご入力情報に誤りがないかご確認ください。解消しない場合は、以下をご確認ください。

      ・購買システムからのメールを受信したアドレスが、システムにご登録のあるメールアドレスとなります。
       ご登録のないアドレスでは、ログインできません。入力しているメールアドレスが正しいかご確認ください。
      ・パスワード不明の場合は、パスワードの初期化後にログインをお試しください。
      (初期化の手順は上記、■パスワードが不明、お忘れの場合(資材システム)をご参照ください。)


  • ■【パスワード初期化メールの送信に失敗しました。画面に入力したメールアドレスを確認してください。】
     のエラーとなる場合

      購買システムに登録のないメールアドレスを指定されている場合に発生するエラーです。
      今一度、ご入力情報に誤りがないかご確認ください。
      ※購買システムからのメールを受信したアドレスが、システムにご登録のあるメールアドレスとなります。
       ご登録のないアドレスは、ご利用いただけません。
       入力しているメールアドレスが正しいかご確認ください。
      ※ご登録のアドレスを変更したい場合は、登録済みのメールアドレスでシステムにログインの上、
       以下のマニュアルに沿ってご変更ください。
       購買ヘルプデスクでは、メールアドレスの変更依頼は承っておりません。

        ご担当者様・会社情報変更手順マニュアル


  • ■【アカウントがロックされました。パスワードを初期化してください。】のエラーとなる場合
      パスワード誤り等でアカウントがロックされ、ログインできない状態となった場合に発生するエラーです。
      再度パスワードを初期化後、ログインをお試しください。
      初期化の手順は上記、「■パスワードが不明、お忘れの場合(資材システム)」をご参照ください。

  • Q : (資材システム)システムにログイン後、ToDo項目に案内が表示されていません。
    A :
    弊社では契約部門毎に、お取引先ご担当者様の登録を行っており、案件の見積回答や注文内容の確認をされる場合は
    該当の契約部門にご登録のあるメールアドレスでログインする必要があります。
    システムからのメールを受信したアドレスが、ご登録のあるメールアドレスとなります。
    ログインしているメールアドレスが正しいかご確認ください。
    ※該当メールアドレスのパスワードが不明の場合は、ログイン画面でメールアドレス欄のみ入力し、
     「パスワード初期化」をクリックしてください。
     約10分程度で仮パスワードのメールが届きます。


    また、ログインしているメールアドレスがどの契約部門に登録されているか、システムから確認することが可能です。

     <ログイン情報確認手順>
      ①システムにログイン後、画面上部に表示されているご担当者様名のリンクをクリック
      ②<ログインユーザー情報>画面に表示される「購買部門組織名」をご確認ください。
       ⇒ご登録のアドレスを変更したい場合は、変更したい購買部門に登録されているメールアドレスで
        システムにログインした状態で、以下マニュアルに沿ってご変更ください。
        ※購買ヘルプデスクでは、メールアドレスの変更依頼は承っておりません。

          ご担当者様・会社情報変更手順マニュアル
    Q : (資材システム)注文請書はどのように返送すればよいですか。
    A :

    以下返送手段により異なりますのでご覧ください。


  • ■資材の購買システムで返送する場合
     印刷した注文請書に社印等を捺印いただき、スキャンしたPDF等を
     「受注管理:受注確認/納期回答」画面内の「請書添付」ボタンからアップロードしてください。
     その際、電子ファイルには収入印紙は貼付不要です。(郵送も不要です。)

  • ■郵送で返送する場合
     印刷した注文請書に収入印紙を貼付し、社印および割印をいただき原紙をご郵送ください。
  • Q : (原材料システム)ログインできません。
    A :
    お困りの事象に合わせて、以下ご対応をお願い致します。

  • ■パスワードが不明、お忘れの場合(原材料システム)
    メールアドレスを入力後、「初期化申請」をクリックし、パスワード初期化を行ってください。
    約10分後に新パスワードの登録が可能になります。
    ※パスワード初期化後、弊社から「初期化完了メール」が送信されますが、
     お取引先様のメール環境によっては迷惑メールと判断される場合がございます。
     初期化完了メールが届かない場合でも、「初期化申請」ボタン押下後から約10分経過しておりましたら、
     新パスワードの登録が可能です。


  • ■見積依頼メールのURLをクリックしてもログインできない場合
    ①【本案件は見積入力することが出来なくなりました。詳しくは契約担当者に問合せしてください。】
     のエラーとなる場合

      メール内のURLが途中で切れてしまっている可能性があります。
      メール内記載のURLを一行ずつコピーし、ブラウザのアドレスバーへ貼り付け、
      全てを空白無しでつなげた後「Enter」を押してください。
      ※上記で解消されない場合は、案件の進捗状況が変わり、見積回答できない状態となった可能性があります。
       お手数ですが、弊社契約担当者までお問い合わせください。

    ②【URLが正しくありません。メールで送付したURLを1行にして再実行してください】のエラーとなる場合
      メール内のURLが途中で切れてしまっている可能性があります。
      メール内記載のURLを一行ずつコピーし、ブラウザのアドレスバーへ貼り付け、
      全てを空白無しでつなげた後「Enter」を押してください。


  • ■【ログイン中です。画面が変わらない場合は下記ホームページを参照してください】のエラーとなる場合
      画面が変わらない場合は、ポップアップブロックが機能していることが考えられます。
      ポップアップブロックを解除してください。

        ポップアップブロック解除のマニュアルはこちら


  • ■【メールアドレスが正しくありません】のエラーとなる場合
     (見積依頼メールを他のご担当者様に転送した場合)

      購買システムに登録されているメールアドレスでのみログイン可能です。
      ご登録のない場合はログインはできません。
      システムからのメールを受信したアドレスが、ご登録のあるメールアドレスとなります。
      ログインしているメールアドレスが正しいかご確認ください。