よくあるご質問

購買システムについて、よくいただく質問をご紹介します。

共通(資材・原材料)のお問い合わせ

Q : 担当者が変更となりました。/
システムに登録されているメールアドレスを変更したいです。
A :
変更したい情報によって変更方法が異なります。以下をご参照ください。
※購買ヘルプデスクでは、変更依頼は承っておりません。

■契約ご担当者様の情報を変更したい場合
 契約ご担当者様の変更は、資材の購買システムにて行うことができます。
 操作手順は以下マニュアルをご覧ください。
 ※資材の購買システムのご利用がない場合や、お急ぎの場合は、弊社契約担当者へ変更依頼のご連絡をお願いします。

    ご担当者様・会社情報変更手順マニュアル

 変更操作後は、弊社契約担当者による内容確認・受付処理の後、正式に変更内容がシステムに反映されます。
 システムに反映後、仮パスワードをお知らせするメールが送付されますので、
 仮パスワードでシステムにログイン後、新しいパスワードを設定し、システムをご利用ください。


■入金ご担当者様(支払窓口ご担当者様)の情報を変更したい場合
 購買システムより自動送信されます、「 検収明細 」送付のお知らせのメールにて変更窓口をご案内しております。
 メール内の「お問合せ先」をご参照ください。
Q : 担当者情報変更のファイルをアップロードすると、エラーとなり登録できません。
A :
以下についてご確認をお願いいたします。

①[依頼区分]は「担当情報」としてアップロードされているか
②担当者情報1が空欄となっていないか
③お名前部分の漢字に旧字体や機種依存文字が含まれていないか
④メールアドレス部分に全角または半角のスペース、及び全角記号や全角文字が含まれていないか

資材システムに関するお問い合わせ

Q : パスワードを忘れ、システムにログインできなくなりました。/パスワードを初期化してください。
A :
パスワードの初期化を実施し、仮パスワードでログインしてください。
パスワードの初期化~仮パスワードでのログイン手順詳細については、以下をご参照ください。

    パスワード初期化~仮パスワードでのログイン手順
Q : 仮パスワードの有効期限が切れてしまったため、仮パスワードの再発行を依頼したい。
A :
仮パスワード通知メールの受信から24時間以上経過している(有効期限切れ)場合は、
ログイン画面にメールアドレスのみ(仮パスワード通知メールを受信したメールアドレス)を入力の上、
「パスワード初期化」ボタンをクリックいただくことで、ご自身で仮パスワードの再発行を行うことができます。

パスワード初期化の手順については、以下マニュアルをご参照ください。

    パスワード初期化~仮パスワードでのログイン手順
Q : 仮パスワード通知メールが届きましたが、心当たりがありません。/
パスワード初期化をしていないのに、仮パスワード通知メールが届きました。
A :
弊社契約担当により、購買システム内の取引先様担当者情報に新たにメールアドレスを追加しますと、
仮パスワード通知メールが届く仕様です。
(弊社購買部門は複数の拠点がございますので、既に他部門でのお取引があり
 購買システムにログインができる方は対象外です。)

今後お取引をお願いしたい場合などにご登録させていただいております。
仮パスワードを利用してシステムにログインし、本パスワードのご登録をお願いいたします。
その後のお取引詳細については、弊社契約担当からのご連絡をお待ちください。


また、貴社ご担当者様によって担当者情報変更を購買システムから行った場合も、
弊社契約担当が内容を確認しシステムへの反映操作を行った後、
新たに追加されたメールアドレス宛に仮パスワード通知メールが届きます。
共有メールアドレスをご利用いただいている場合など、
貴社内のご担当者様が変更操作を行っていないかご確認ください。
Q : 【ログイン認証に失敗しました。】というエラーが表示され、ログインできません。
A :
購買システムに登録済みのメールアドレスと、パスワードの組み合わせが誤っている場合に発生するエラーです。
今一度、ご入力情報に誤りがないかご確認ください。解消しない場合は、以下をご確認ください。

  ①パスワード不明の場合は、パスワードの初期化後にログインをお試しください。
   パスワード初期化の手順については、以下マニュアルをご参照ください。

   ※仮パスワードの設定誤りで、ログインできない/アカウントがロックされるケースが多く発生しています。
    メール本文に記載の仮パスワードをコピー後、一度メモ帳等に貼り付け
    正しくコピーされているか確認の上、パスワード欄に設定してください。

    パスワード初期化~仮パスワードでのログイン手順


  ②購買システムからのメールを受信したアドレスが、システムにご登録のあるメールアドレスとなります。
   ご登録のないアドレスでは、ログインできません。
   入力しているメールアドレスが正しいかご確認ください。

   ※ご登録のアドレスを変更したい場合は、登録済みのメールアドレスでシステムにログインの上、
    以下のマニュアルに沿ってご変更ください。
    購買ヘルプデスクでは、メールアドレスの変更依頼は承っておりません。

   ご担当者様・会社情報変更手順マニュアル


Q : 【アカウントがロックされました。パスワードを初期化してください。】というエラーが表示され、ログインできません。
A :
パスワード誤り等でアカウントがロックされ、ログインできない状態となった場合に発生するエラーです。
再度パスワードを初期化後、改めて仮パスワードでのログインをお試しください。

※仮パスワードの設定誤りで、ログインできない/アカウントがロックされるケースが多く発生しています。
 メール本文に記載の仮パスワードをコピー後、一度メモ帳等に貼り付け
 正しくコピーされているか確認の上、パスワード欄に設定してください。

パスワードの初期化~仮パスワードでのログイン手順詳細については、以下をご参照ください。

    パスワード初期化~仮パスワードでのログイン手順
Q : 【パスワード初期化メールの送信に失敗しました。画面に入力したメールアドレスを確認してください。】というエラーが表示され、パスワードの初期化ができません。
A :
購買システムに登録のないメールアドレスを指定されている場合に発生するエラーです。
今一度、ご入力情報に誤りがないかご確認ください。

※購買システムからのメールを受信したアドレスが、システムにご登録のあるメールアドレスとなります。
 ご登録のないアドレスは、ご利用いただけません。
 入力しているメールアドレスが正しいかご確認ください。

※ご登録のアドレスを変更したい場合は、登録済みのメールアドレスでシステムにログインの上、
 以下のマニュアルに沿ってご変更ください。
 購買ヘルプデスクでは、メールアドレスの変更依頼は承っておりません。

   ご担当者様・会社情報変更手順マニュアル


Q : システムにログイン後、ToDo項目に案内が表示されていません。
A :
弊社では契約部門ごとに、ご担当者様の登録を行っております。
案件の見積回答や注文内容の確認をされる場合は、
該当案件を担当している契約部門に登録のあるメールアドレスでログインする必要があります。

システムからのメールを受信したアドレスが、ご登録のあるメールアドレスとなりますので、
ログインアドレスが正しいかご確認ください。
※該当メールアドレスのパスワードが不明の場合は、ログイン画面でメールアドレス欄のみ入力し、
 「パスワード初期化」をクリックしてください。
 約10分程度で仮パスワードのメールが届きます。


また、ログインしているメールアドレスがどの契約部門に登録されているか、システムから確認することが可能です。

 <ログイン情報確認手順>
  ①システムにログイン後、画面上部に表示されているご担当者様名のリンクをクリック
  ②<ログインユーザ情報>画面に表示される「購買部門組織名」をご確認ください。
   ⇒ご登録のアドレスを変更したい場合は、変更したい購買部門に登録されているメールアドレスで
    システムにログインした状態で、以下マニュアルに沿ってご変更ください。
    ※購買ヘルプデスクでは、メールアドレスの変更依頼は承っておりません。

      ご担当者様・会社情報変更手順マニュアル
Q : 見積入力手順を教えてください。
A :

見積入力手順は、操作マニュアルをご確認ください。
※契約方式によって見積回答画面が異なります。
 該当のマニュアルをご確認の上、見積回答をお願いいたします。

     見積回答マニュアル(基本)
     見積回答マニュアル(売却)
     見積回答マニュアル(月額協定)
     見積回答マニュアル(価格協定)

Q : 見積書を添付し忘れたので、見積回答内容を修正したいです。
A :

見積回答済みですので、ToDo項目のメッセージは消えています。メニューより見積回答画面を表示ください。
訂正操作手順は、以下の該当する各マニュアルの9ページ(価格協定は8ページ)以降をご参照ください。
訂正できない(訂正ボタンが非活性状態の)場合は、その案件が
次のステップへ進んでいる状態ですので、弊社契約担当者までご相談ください。

     見積回答マニュアル(基本)
     見積回答マニュアル(売却)
     見積回答マニュアル(月額協定)
     見積回答マニュアル(価格協定)

Q : 見積書をアップロードタブからアップしようとしていますができません。
A :

アップロードタブは、システムから見積回答の定型フォーマットをダウンロードし、
複数案件についてまとめて見積回答を行う機能となっています。
そのため、ご用意いただいた見積書ファイルについてはアップロードできません。

ご用意いただいた見積書ファイルをアップロードいただく場合は、
見積回答登録タブの画面内にある「見積書・見積仕様書」項目よりご登録ください。
詳しい操作手順は、以下の見積回答マニュアルをご参照ください。

     見積回答マニュアル(基本)
     見積回答マニュアル(売却)
     見積回答マニュアル(月額協定)
     見積回答マニュアル(価格協定)

Q : 契約帳票(取引依頼書・注文書請書)が検索できません。
A :

以下についてご確認をお願いいたします。

①受信された自動送信メールの宛先またはCCにありますメールアドレスでログインしていることをご確認下さい。
 ※他のメールアドレスでログインした場合、該当案件の参照ができません。
 ※該当メールが転送メールである場合は、転送前のメールの宛先またはCCをご確認ください。

 該当メールアドレスでのログインのご経験がない場合やパスワードが不明な場合は、パスワード初期化を実施ください。
 パスワード初期化の操作につきましては、こちらをご参照ください。

  パスワード初期化~仮パスワードでのログイン手順


②メニューの帳票出力を選択して、該当案件を検索してください。
  詳しい操作手順は、以下のマニュアルをご参照ください。
  ※検索条件の初期値が「出力区分:未出力」となっています。
   初期の検索条件で検索できない場合は、「出力区分:全て(過去履歴含む)」に変更して
   該当案件の契約帳票が検索されるかお試しください。

     取引依頼書・注文書出力マニュアル
     単価等取引確認書出力マニュアル

Q : 注文請書はどのように返送すればよいですか。
A :

返送手段により異なりますので、以下ご覧ください。
※取引依頼書が発行されている場合は、注文請書の登録(返送)は必要ありません。

■購買システムを利用して返送(登録)する場合
 印刷した注文請書に社印等を捺印いただき、スキャンしたPDF等を
 「受注管理:受注確認/納期回答」画面内の「請書添付」ボタンからアップロードしてください。
 その際、電子ファイルには収入印紙は貼付不要です。(郵送も不要です。)

 請書登録の詳細手順は、以下をご確認ください。

      受注確認/納期回答、請書登録マニュアル

■郵送で返送する場合
 印刷した注文請書に収入印紙を貼付し、社印および割印をいただき原紙をご郵送ください。

Q : 一度確認したメッセージ(メッセンジャー)の確認方法を教えてください。/
メッセージの案内がToDo項目から消えてしまいました。
A :

一度メッセージの内容を確認いただくと、
ToDo項目からメッセージ受信の案内が消える仕様となっております。

再度メッセージ内容をご確認、ご返信いただく場合は、
以下の通り、メニューのメッセンジャー機能より検索をお願いいたします。

 <一度ご確認いただいたメッセージを再度確認する方法>

 ① 購買システム(資材)にログインし、左側のメニューの「共通」>「メッセンジャー」をクリック
 ②メッセンジャー検索画面の「未読」「既読」の両方にチェックを入れて検索
 ③受信したメッセージが一覧表示されます。

 該当メッセージの「件名」リンクをクリックし、内容のご確認、ご返信をお願いいたします。

原材料システムに関するお問い合わせ

Q : パスワードを忘れ、システムにログインできなくなりました。
A :
メールアドレスを入力後、「初期化申請」をクリックし、パスワード初期化を行ってください。
約10分後に新パスワードの登録が可能になります。
※パスワード初期化後、弊社から「初期化完了メール」が送信されますが、
 お取引先様のメール環境によっては迷惑メールと判断される場合がございます。
 初期化完了メールが届かない場合でも、「初期化申請」ボタン押下後から約10分経過しておりましたら、
 新パスワードの登録が可能です。

   パスワードの初期化手順の詳細については、以下をご確認ください。

    パスワード初期化手順(原材料システム)
Q : 【ログイン中です。画面が変わらない場合は下記ホームページを参照してください】というエラーが表示され、ログインできません。
A :
画面が変わらない場合は、ポップアップブロックが機能していることが考えられます。
ポップアップブロックを解除してください。

    ポップアップブロック解除のマニュアルはこちら
Q : 【メールアドレスが正しくありません】というエラーが表示され、ログインできません。
A :
購買システムに登録されているメールアドレスでのみログイン可能です。
システムからのメールを受信したアドレスが、ご登録のあるメールアドレスとなり、
見積依頼メールを他のご担当者様に転送した場合など、ご登録のない場合はログインはできません。
ログインしているメールアドレスが正しいかご確認ください。

Q : 【本案件は見積入力することが出来なくなりました。詳しくは契約担当者に問合せしてください。】というエラーが表示され、ログインできません。
A :
メール内のURLが途中で切れている可能性があります。
メール内記載のURLを一行ずつコピーし、ブラウザのアドレスバーへ貼り付け、
全てを空白無しでつなげた後「Enter」を押してください。
※上記で解消されない場合は、案件の進捗状況が変わり、見積回答できない状態となった可能性があります。
 お手数ですが、弊社契約担当者までお問い合わせください。

Q : 【URLが正しくありません。メールで送付したURLを1行にして再実行してください】というエラーが表示され、ログインできません。
A :
メール内のURLが途中で切れている可能性があります。
メール内記載のURLを一行ずつコピーし、ブラウザのアドレスバーへ貼り付け、
全てを空白無しでつなげた後「Enter」を押してください。

Q : 見積入力手順を教えてください。
A :

見積入力手順は、操作マニュアルをご確認ください。

    (原材料)操作マニュアルはこちら