購買システム(資材)

旭化成グループでは、2020年10月より、新しい購買システムが稼働しました。

新しい購買システムの概要

対象となるお取引について

新しい購買システムに乗り移るお取引は以下のものです。
・工事(メンテナンス含む)、設備機器、部品、工具等の購入
・リース品、レンタル品の調達
・鉄屑等有価売却
・消耗品の購入
・スポットで購入する原材料の購入(都度お見積もりをお願いするもの)

弊社にて在庫管理されていない原材料は新しいシステムでの利用となります。
※詳しくは弊社契約窓口にご確認ください。

新しくなる機能

・従来の見積照会、見積回答画面に加え、案件の進捗管理が可能となります。
・弊社担当者の検収状況がリアルタイムに確認できます。
・検収通知明細の情報を過去にさかのぼってダウンロード可能となります。
・予算策定のための事前見積をシステム上で依頼させていただきます。
(正式見積と同様システム上で回答できます)

新システムご利用にあたって

・現在弊社システムへ登録されているID(メールアドレス)をご利用いただきます。
・パスワードは新システムを始めてご利用いただく際に、パスワード初期化から、初期パスワードの発行をお願いします。
・ログイン用ページのURLはお取引のお知らせメールにてご連絡します。

操作マニュアル(動画)

新しいシステムの利用方法の動画をご覧いただけます。動画タイトルをクリックしてください。
セキュリティによりメッセージが出る場合がありますが、「コンテンツを表示」あるいは「ファイルを開く」で再生してください。

動画タイトル 再生時間 詳細説明
初回ログイン・会社登録
・担当者登録変更
2分 (0:03~)初めてシステムへログインされる方、パスワードを初期化された方のログイン
(0:41~)お取引が初めての場合のお取引先様会社情報登録方法、取引口座開設方法
(1:40~)弊社購買システムへログインできる担当者を登録・変更する方法
見積依頼の確認 1分57秒 (0:03~)見積依頼が届いた場合、依頼内容の確認方法
見積回答登録 4分49秒 (0:03~)見積回答の登録を行う方法
(3:29~)売却、リース等の見積回答を行う方法
(4:17~)価格協定(単価を決めて取引を行う)契約の見積回答を行う方法
見積内容
 訂正・取消・参照
見積内容エクセル
アップロード
2分8秒 (0:03~)一度登録した見積回答内容を修正、取り消しをする方法や回答内容の確認方法
(0:45~)複数案件の見積をエクセルによりまとめて見積回答する方法
契約管理、受注管理、帳票出力 3分9秒 (0:03~)価格協定(単価を決めて取引を行う)契約の受注の場合の契約内容確認
(0:17~)受注した案件の確認方法、取引依頼書(注文書)ダウンロードの方法、納期回答方法 (1:56~)注文請書の添付
(2:36~)検収通知明細や過去の注文書等のダウンロード方法
共通機能(案件状況確認、アンケート等) 4分43秒 (0:03~)案件進捗状況確認の方法
(0:49~)アンケート依頼、自社情報の更新が必要となった場合の方法
(3:07~)メッセンジャー(契約担当者や依頼担当者とのメッセージの送受信)の利用方法

操作マニュアル(PDF)

契約帳票・検収通知明細等の出力方法についてのPDFマニュアル

タイトル 詳細説明
取引依頼書・注文書の出力方法 弊社から発注の連絡メールを受信後、注文書あるいは取引依頼書をPDFにてダウンロードする手順です。
過去の帳票も一定期間は出力可能です。
単価等取引確認書の出力方法 弊社から価格協定品の単価契約締結の連絡メールを受信後、単価等取引確認書をPDFまたはCSVにてダウンロードする手順です。
過去の帳票も一定期間は出力可能です。
検収通知明細の出力方法 弊社から検収通知明細発行の連絡メールを受信後、PDFまたはCSVにてダウンロードする手順です。
過去の検収通知明細も6か月間は出力可能です。

画面イメージ

システム画面の紙芝居をご覧いただけます。(画面展開や画面イメージを確認いただけます。)

 デモ(圧縮ファイル)

   こちらの圧縮ファイルをダウンロードして、ご利用のPCで解凍してください。
   

デモの利用方法について(PDF)

※利用方法については、こちらをご覧いただきご利用ください。